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【PSU】PS2で出すのは無茶だった【データ使い回し】

1 :名無しオンライン:2006/11/03(金) 13:05:37.86 ID:r8zcA7RZ
戦闘中の武器切り替えがもたつくし
メモリの節約のためか敵キャラ使いまわしだらけだし
せっかくの服・防具分離システムも服の種類少なすぎで意味無いし

旧XBOXで出したほうが良かったんじゃないの。

47 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 00:38:58.55 ID:qCP3JEUY
背景重いわりに遠景はハリボテばればれだしwwww

48 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 00:49:47.56 ID:IfEhM+kU
psmk2でE判定喰らっててワロタ
グラフィックきたないらしい.そりゃPC版をVGAにしただけだもんな.


49 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 01:34:59.97 ID:FcgyBems
味方3人で敵一匹も居なかったのに処理落ちは萎えた

これはソニチの技術不足なのか…?

50 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 01:47:53.22 ID:5GociUAz
ソニチも糞だが
自社の糞商品のためにHDD非対応を迫ったクソニーはもっと悪い。

なにが薄型PS2値下げだよ。

51 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 01:59:50.89 ID:kJfFr8A8
>>50
ソニーの肩なんか持つ気はないけどそれってソースあるんかな。
今も普通にBBpack店頭に並んでるし、ネット通販でも売ってる。
コーエーあたりは今もHDD対応ゲーム出してるし。
非対応が増えたのは各自メーカーが違法コピー対策の為では?

52 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 02:19:09.57 ID:5GociUAz
ttp://mz.skr.jp/note/2006/06/byebyeps2hdd.html
更にPSU発売直後の本体値下げ。

これでもまだ充分とは言えないけど一応ソース

53 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 03:00:16.15 ID:/mFwT8en
>>20
しかし、乳の揺れ方は異常。

54 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 03:07:39.29 ID:coK7G9gD
PC、PS3、xbox360だったら良かったのに。
結局PS2に合わせちゃったから・・・。

55 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 03:52:01.14 ID:ip57DrRZ
この期に及んでPS2(笑)なんて化石ハードで出そうと思ったのが凄すぎる

56 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 07:25:07.56 ID:+G8BtXAD
その化石ハード以外が実質死んでるんだから仕方ない
国内で360はありえないし

57 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 07:28:06.92 ID:jtlCnPPx
360隔離じゃなくてPS2隔離すればよかったのに

ていうかその方が自然

58 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 07:39:56.31 ID:+G8BtXAD
国内360は海外のおまけでしかないし

59 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 09:15:06.38 ID:GIkdZMPk
惑星が違おうが同じ見た目で同じ動きの敵ばっかりなのは
PS2の性能とは関係ないよな
ただの手抜きだ

60 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 09:27:09.21 ID:Cim/Z5Pu
(・見・)<全ては売り上げの為さ。末期のPS2市場なのに
17万本(PS2版のみで)も売れちゃうんだから…。
まあ移行しやすいようにPC版ともアカウント共有だからいずれ
切り捨てられる(新シリーズが出た頃に?)までまっててくれや。
ちなみにイルミナスは3機種ででるから宜しくね。
と言う事かと。

61 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 10:31:11.08 ID:zF0RYJxx
>>59
見た目が同じなのはデザイナーの人的リソースの問題だろう
これは正直どうにもならんと思うぞ
でも、動きが同じなのはプログラマーが無能だったか企画がアホだったかだろう

雑魚敵の行動パターンが2種類(移動するか固定か)しかないように見えるのは気のせいじゃないはず

62 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 11:15:25.38 ID:yAbg5wi9
PCで動くネトゲにしてはグラフィックがショボい、制約が多い
PS2のゲームとして見ればマップの重さや武器読み込みが異常

ゲーム内容そのものを考慮しなくてもこの半端な仕様はどちらを買ったユーザーからも不満が出るのは間違いないね

63 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 12:19:38.58 ID:kJfFr8A8
>>62
しかもPS2は、オンライン限定じゃないとはいえPSUよりも
もっと美しく、もっと敵の種類が多く、もっとロードが少なく、
もっと軽いゲームがいくらでもあるっていうのが問題だよなあ。

PS2が既に終わりかけのショボハードなのは紛れもない事実だけど
他メーカーは研究し尽くしてPS2の機能をフルに引き出してるのに。

64 :名無しオンライン:2006/11/05(日) 21:45:06.41 ID:7GGYRJ50
>52
それは「どうしてもHDD対応ソフトがしたければ
BBPackを改めて買ってね」という高慢チキな商法なだけで、
「HDD非対応を迫った」ソースじゃないべ。迫ったってのが
ホントなら、とっくにユニット全廃(生産終了)orオンライン専売に
してるはず。BBPack付き本体だって、修理以外は受付終了
させてもおかしくないのに、本家プレステ.comでは再販開始してる。

もっと具体的に「迫った」ソースplz

65 :名無しオンライン:2006/11/06(月) 00:24:32.42 ID:w7Cwq1ZF
イルミナスからPS2廃止して、PS3で出せばOK

66 :名無しオンライン:2006/11/06(月) 02:33:27.85 ID:hcbGKQdS
パッチでどこまで対応できるのですか?
例)サンタハンマー 
  サンタ服
  サンタ新マップ(オフにないようなマップ)
  
これらをクリスマスにパッチであてることは可能なのですか?
PS2にデータが入ってないから というお話ありますけど
どこまで可能なんだろう


67 :名無しオンライン:2006/11/06(月) 14:45:17.61 ID:YYa7Tu6y
>>66
ROMに入ってなきゃ不可能
PS2はプログラム以外にパッチ当てれませんよ

68 :名無しオンライン:2006/11/06(月) 18:14:32.22 ID:hcbGKQdS
>>67
自分がデータを解析できないので微妙ですが
データにないものは今後追加ディスク出るまでないというわけですか
プログラムっていうのはパラメータとか敵の強さとか数値上のことかな

ショボーン

69 :名無しオンライン:2006/11/06(月) 19:13:24.23 ID:qDKQlpqv
データに入ってるのさえちまちま小出しにしてるのに
パッチで追加とかアフォかよ

70 :名無しオンライン:2006/11/06(月) 20:08:29.20 ID:hoRUOaEb
>>68
プログラムというのはデータ以外のもの
 ・スタートボタン押したらメニューが開く
 ・△ボタンを押したらPAが出る
とかそういうのの制御全般
パラメータはサーバに置いてあるからパッチを当てなくても変更可能
変えられないのはデザインデータ
例えば洋服、武器、敵、マップなど見た目の追加は拡張ディスク待ち

>>69
追加できないから小出しなんだろ
順番が逆

71 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 11:09:31.29 ID:VtLmNzrs
追加ディスクも本当に出るのかどうか

72 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 11:16:00.97 ID:wNZVE25I
PSOでさえスペックの都合でPS2では移植不可能だと
中の人だったかがインタビューで言ってたくらいなんだから
PSUがPSOより劣化してるのはまあ当然かもしれない

73 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 11:20:06.94 ID:VtLmNzrs
同じ理由でサクラ大戦もPS2に移植できねえとか言ってたな。

74 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 11:31:35.20 ID:QTpigM/J
当時の技術ではPS2では無理ってことだろうな。
今ならPSOを作ることは可能だけど、PSUで
PSO以上の物を作ろうとして大失敗したんだと思う。

75 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 11:56:20.76 ID:dtSCTbk9
誤 当時の技術では
正 セガの技術では

PS2のSEGAAGESの再現度の低さやバーチャロンマーズのPSUばりのロード地獄
初代VF4のなげやり感といい単に開発力が弱すぎると思えるものがチラホラ・・・
4EVOやMODEL2エミュ系のAGESは出来が良くなってきてるけど移植はやはりダメなものが多いんだよなー

76 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 12:24:55.38 ID:6KqDOD2w
>>73
サクラは出てるやんパワーアップして…。

77 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 12:44:49.26 ID:VtLmNzrs
>>76
見た目はパワーアップしてるけど、動画画質とか読み込み速度とか劣化してるらしいぽ。

78 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 16:06:25.22 ID:P0QKoU7h
PS2のVRAMがショボいせいで(ソニチの開発力もだが)

・敵の3体制限があるからマップのバラエティが貧弱
「テンゴウグ出たしカマトウズ出ないな」 とか 色違いレアエネミー等がマップ固定になって面白み無し

・敵を一度に表示できる数が少ないからHPが異常に高い小数の敵だらけ

・GCPSOであったようなヴァリスタ・DBみたいなプチレアグラ違い武器が殆どない
頑張ってA武器作っても汎用色違いグラでつまらない

・服の種類が少ない おまけにセンスも悪いから着せ替えを楽しめない


よく「ゲームの面白さに性能は関係ない」というけど、
PS2がショボショボなせいでこんなに足を引っ張ってる。
まあPTを4人までにしたらここまで酷くならなかったかもな。
なんで6人にしらんだ・・・?


79 :名無しオンライン:2006/11/07(火) 16:10:27.13 ID:rsT4Yfb1
PCがあるからだろ
PS2限定にして割り切るべきだった

80 :名無しオンライン:2006/11/08(水) 01:01:31.55 ID:Hg2Y11+k
>・GCPSOであったようなヴァリスタ・DBみたいなプチレアグラ違い武器が殆どない
>頑張ってA武器作っても汎用色違いグラでつまらない
>
>・服の種類が少ない おまけにセンスも悪いから着せ替えを楽しめない

この辺関係ないだろうに

81 :名無しオンライン:2006/11/08(水) 01:12:55.53 ID:W4V0WpU0
ディレクターが馬鹿なんだろう

マイルームの6人制限も意味不明
PSOロビーは身内である程度固まる場所だったけど占拠することになるから少なからず問題はあった
それを解消するのがマイルームだったはずなのに6人てw
あきらかにダンジョンの使いまわしで作ってる
敵出ないし部屋狭いんのにPSOロビーより入れる人数少ないとかありえないだろ

しかもショップ開いて客が来たら、その分引かれるとか
ディレクター絶対仕事してない
小学生でも気付くこと放置するなよ
最低でも12人入れるようにして、客は別枠にしろって

鍵かけたら客もショップ入れないとか問題外
客とフレは分けろよ
馬鹿にも程がある

PS2がどうこうのレベルまで行ってない
作ってる奴ゲームしたことないだろ

82 :名無しオンライン:2006/11/08(水) 04:29:30.54 ID:yICtu89U
とりあえず>>81がおそろしく無能なのは分かった。

83 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 08:46:59.04 ID:Z0MDy/qu
>>81
ヒント[鯖の負担]

84 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 11:12:45.03 ID:Z0MDy/qu
昔のセガだったらソフトと一緒にPS2用拡張メモリくらい発売しそうだよな。

85 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 11:18:42.88 ID:tqXBKwaZ
>なんで6人にしらんだ・・・?

ネトゲなんてコミュニケーションこそがキモだ。
人数多い方がいい。
PSOで何度と無く気まずい思いをしたし(5人とか6人いて潜ろうって話出た時)
6人で遊べる事に比べたら他の事は些細なことよ。

86 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 11:24:57.70 ID:5wrih6YT
6人で遊べるのは確かにネトゲとしては大きいだろうな。
でも4人でギリギリなのに、そのまま6人に当てはめてしまった。
PC版のようにオプションでいろいろ削れるならまだしも。

例えHDD無しPS2であっても、もっといい「PSU」は作ることは可能。
開発が作ろうとしなかった。もしくは作る技術、人手がなかった。

87 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 12:11:04.27 ID:s1N+wQqu
まあいまさら嘆いても仕方無いわけですよ

88 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 12:20:06.43 ID:FaIpxotl
マイルームの6人制限は、鯖負担以外に「できればロビーにでてほしい」
って意図もあるんだと思うよ。
これ自体はあくまでデザインの方向性であって、優れてるとか
劣ってるとかいう部分じゃないと思う。

マイルーム移動が重い、とかは単に劣ってるって言い切っていいと思うけど。

89 :名無しオンライン:2006/11/09(木) 17:30:51.00 ID:vh2exNR+
>83
鯖の負荷の問題じゃなく鯖の設計そのものが悪いって事だろ

ソニチの事だから鯖代けちる事だけ考えて設計したんだろうね

90 :名無しオンライン:2006/11/10(金) 01:17:37.63 ID:7u5uYOfG
最近、
ストーリーモードが本編でオンはオマケ・・・という気がする。
ただの無能ならともかく、こんな出だしの時期にこのやる気の無さ。
課金後も貢いでくれるプレイヤーは
お客様ではなく、馬鹿な信者程度にしか思っていなさそう。
絞れるだけ絞りとってやろう、って感じ。

91 :名無しオンライン:2006/11/10(金) 08:03:55.04 ID:n4kQLcFx
現状のモツブのショップを見れば明らかだな

92 :名無しオンライン:2006/11/10(金) 08:45:29.45 ID:a8YUAKBR
ストーリーモード終わらないとオンにつなげないようにしときゃよかったのにな。
いろんな意味で欲を出したせいでひどいことになった気がするわ。


93 :名無しオンライン:2006/11/10(金) 21:51:01.82 ID:CSz+2X2A
ダージュオブケルベロ酢のオンライン対戦も、今年発売された筈なのに
もうサービス終わってなかったっけ?

94 :名無しオンライン:2006/11/10(金) 21:54:43.17 ID:7u5uYOfG
>>92
あんなオナニー全開ストーリーを強制だなんて
拷問以外の何物でもない。1章の途中で投げたよ。

>いろんな意味で欲を出したせいでひどいことになった気がするわ。
確かに。
ゲーム内容はおろか、鯖運営、課金システム、課金料金・・・
全てが同じベクトルを持ってる。さすがはセガサギーだ。

95 :名無しオンライン:2006/11/11(土) 11:35:03.58 ID:hRzbbYbS
ゲームショーの頃のセガのお偉いさんのインタビューは笑ったな。
「プレイヤーに楽しんでもらいたい」なんて一言もなく
「コストをいかに削減して利益を出すか」みたいなこと語ってた。
まあたぶん経済系ニュースだから経営中心の話だったんだろうけど。

96 :名無しオンライン:2006/11/11(土) 13:04:47.33 ID:AxnShl9J
カモを楽しませて金を巻き上げ続けるのがサービス業なんで、
コスト削減して一時的に帳簿上の利益出せても、客が離れたら何にもならんな

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