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【PSU】PSOの新作がこんなんで悲しい人の数 4→

1 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 17:41:13.67 ID:V+JxSJqx
むしゃくしゃして立てた、後悔はしていない

前スレ

【PSU】PSOの新作がこんなんで悲しい人の数 3→
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1164033179/

【PSU】PSOの新作がこんなんで悲しい人の数 2→
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1161771323/

【PSU】正直、PSOの新作がこんなんで悲しい人の数→
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1160651174/


2 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 17:42:25.79 ID:vqtIPCyF
後悔する必要などあるものか。
乙。

3 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 17:45:50.92 ID:KLsWO9d2
DCPSO>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PSU



それくらいつまないゲームでした

4 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 17:59:55.09 ID:xug8nOiH
PSOエミュ鯖でもやろうか

5 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 18:32:47.19 ID:+SSHM5IL
>>1よ、俺もその気持ち痛いほど分かる、スレ建て乙カレー(ラッピー入り)

6 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 18:34:34.77 ID:ulSbr0Lf
【PSU】セガキャッシュ終了【WEBマネー】
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1167033844/1

1 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2006/12/25(月) 17:04:04.61 ID:T+I6m+wK
引退の決心がやっとついた
ttp://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=193



7 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 18:41:28.59 ID:wocSp0l+
あの世界に帰りたいと信じていた、あの世界に帰れると信じていた
PSOは確かに糞な部分ダメな部分あったよ、グダグダなところもあった
だけどいつでも帰れる故郷みたいな、よい点悪い点含めて愛せる世界だった
今は別ゲーに居るがいつか帰ろう、今は忙しいがいつか帰ろう。
そう思ってたな、もう帰れないのに…
今からでもPSUが愛せる世界になったら良いのにね

8 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 21:14:10.12 ID:6l8X9T4D
生みの親である連中がPSOの良さをまったく理解してなかった悲劇。

9 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 22:03:19.66 ID:k0nFJNJE
EP2で少しあれっと思い
EP3でカードゲーになってあれれっと思い
EP4で国民生活センターに訴える人が出てあれれれっと思い
PSUで

10 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 22:09:41.08 ID:PWh6j5xl
日本にネトゲが根付く時に参加できてよかったよ

いろんなバグがあったし
おめおめフリーズやロスト、チートも酷かった
レアもでないやつは死ぬ程でないし
けどなぁ、楽かったんだよなぁ
裸マラソンしたり、チャットするだけで一日潜らなかったり
「かえらせろー」って言いながら眠い目こすって気合いでやったり

セガがネットキャッシュから撤退するから
もうPSO2をやることはできないんだろうけど
まぁPSOをやれたんだからそれでいいやと思う
本当はかなり残念だけど


11 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 23:52:54.69 ID:nXIR3dm0
妄想PSO2まとめサイトでも作ろうゼ>みんな

12 :名無しオンライン:2006/12/25(月) 23:58:30.40 ID:8zycubMV
これでSEGAもネトゲから撤退かな。
というか、もうゲーム自体から撤退すりゃええのにな。


13 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 00:00:17.45 ID:hd0TnKeF
アーケードではいまだにヒットしてるからそれはない。

14 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 00:24:06.94 ID:R4M8BFAZ
PSO公式の総合BBSにかいてあったが、鯖閉鎖回避できるかもしれんぞ。
なんせ、下っ端(の担当)からとはいえ”声が多ければ閉鎖を取りやめる”というコメントを得られたわけだからな。

そういうことで、みんなも何か声あげてくれ。
それも物理的に、証拠にのこるように。そしてSEGAに届くように。
俺も声あげる。

15 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 00:32:44.27 ID:FHKvc7dj
PSOの仲間ともう一度冒険が出来ると思いPSUを買った
望みどおり冒険は出来た
だが、皆でレアを発掘して
一喜一憂できたあの頃はもう戻らない





16 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 00:51:28.67 ID:/aUdH9Z8
DCPSOのver2を久しぶりに新キャラでやった

NNHでアタックつなげたら攻撃終了後の硬直が長いからNNでとめたほうがいいとか
ヒルデベアが火を吐く事とかすら忘れてたよ

けどなんか
すげぇなつかしかった
本当になつかしかった

ラッピーのしんだふりや、ブーマの万歳
そして旦那
スイッチいれたらブーマに囲まれるとことか

本当に死ぬ程遊んだからなぁ
続編がでないのがほぼ確定になったから
胸が一杯になったw

とりとめなくてスマン

17 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 01:04:49.09 ID:OAGdAfJ9
総合フリーDC組の本音は
「エミュ繋げれるように認証回避パッチあてるか認証鯖のプログラム公開(譲渡)しろ。できないならサービス継続しろ」なんだよな。

18 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 02:00:42.79 ID:R4M8BFAZ
>>17
俺としてはこの2−3点実現すればそれでいいや。

 ひとーつ! サーバは稼動させてくれ(サービス継続)
 ひとーつ! ダイアルアップ組も、特別な操作なしてつながるようにしてくれ。
 ひとーつ! 他機種とロビーくらい共有してくれ。チャットできると出来ないとでは差はでかいぞ。


19 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 02:16:23.35 ID:/aUdH9Z8
どんな祭りもいつかは終わる
PSOっていう祭りも例外じゃない

ただPSU祭りは完璧にはずしたな
素直にPSO2つくっときゃよかったんだ
そしたら、まだ祭りは続いてたろうに

20 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 02:19:19.04 ID:OmPLWzFH
>>18
DCとGCじゃ別もんクラスだから無理だろ

21 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 02:43:45.29 ID:xlufYtLi
>>9
俺もそんな感じだw


Can still see the light ? > ALL

22 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 02:55:13.72 ID:vHo+TZ6x
おれはEP2は神だった
音楽といい映像といい、たまらん

23 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 03:05:01.24 ID:/aUdH9Z8
>>21
soon the dawn will come again

24 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 04:25:37.79 ID:OAGdAfJ9
他機種と一緒したいならそれこそエミュでしょw

エミュ行くと、PSOが機種ごとに鯖別けた理由がうっすらと見えてくる罠。

25 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 08:14:15.77 ID:TtYLO4KC
>>10
終了するのはセガリンクのセガキャッシュとウェブマネーでの購入。
今後はクレカとネットキャッシュだよ。

>>14
声を上げろ!→ハンターズライセンスもっと買って接続数増してね!?
1月29日まで売ってるから♪じゃないの?
目に見えるデータがあると説得し易いと思うし。

>>16
皆が忘れたころに唐突に復活させるのがセガクオリティ。
前例だと
1:ファンタシースターシリーズ(千年紀(4)の7年後に)
2:シャイニングフォースシリーズ(SS版の3のあと数年後に)
3:アウトランシリーズ(最新作SP2)
4:ソニックシリーズ(SSでは新作らしいタイトルはなかった)
5:アフターバーナー(クライマックスがACで)
など。
ただ皆が望んだ続編の形になったか?と聞かれると…。


26 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 10:01:33.46 ID:R4M8BFAZ
>>25
公式のBBSのカキコから判断するに → メールか電話でOKなんじゃないの?

ただGC版のライセンス購入ってのは盲点だったな。
実行するには、まずはGCとGC版PSO買ってこないといかんが、、、

27 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 10:21:46.42 ID:bvYdVnZX
鯖プログラムが正式公開されたら運営してもいいんだけどなぁ、って思ってる
PSO鯖の為に専用の回線導入と新規鯖くみ上げてもかまわないと思ってる

散々糞ニチって罵倒してきたけど、どれぐらい大変なのか味わってみたいんだよなー

28 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 10:34:25.42 ID:xlufYtLi
旧PC版ならエミュ鯖あったと思うが?

29 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 10:39:41.07 ID:nldI+HRF
>>26
BBAもいるぜ

30 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 12:06:31.99 ID:TtYLO4KC
>>26
見てきたけど、まだ2名やね。まあGCじゃなくてもDC版の接続数が急激に
伸びれば考えてくれるかも?
あとモデムは中古で売ってないと任天堂HPで新品買う羽目になるかもよ。

31 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 12:25:18.96 ID:AjWIK1R8
俺もメールしようかな、このまま黙ってラグオルが消え去るのは忍びない
ttp://psobb.jp/community/pso5th/comic/comic1402.html
変えられないシナリオなんて、無いんだろ?

32 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 12:41:03.22 ID:nldI+HRF
ミルキチ始めソニチの面々が、かねこしんやたんくらい
ラグオルに思い入れを持っていれば今頃は…

33 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 12:53:32.78 ID:AjWIK1R8
俺PSOだったら、この漫画みたいにまたログインして戦う気がするわ
ラグオルがどうにかなる瀬戸際だ、やってみる価値はありますぜ、って。
(実際BB課金したしね、GCはメモカもGCも壊れて動かなかった)
だけどPSUじゃ、絶対にない。ログアウトして終わり。
なんだろう、熱量が違う、思い入れが違う
ラグオルと聞けば熱くなるのにグラールと聞いても鼻でわらうだけだ
ソニチがこれ位思い入れがある集団だったら、本当に悔しくて仕方が無い。

34 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 12:57:56.30 ID:OAGdAfJ9
エミュ鯖運営なんて苦労しない。
でも自作クエストの配信するなら知識が必要。


まぁ、まずは調べるべし。ぐぐるべし。

35 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 13:33:02.68 ID:diWRxNKV
PSOの良かったところはロビーから部屋状況が把握出来た事と乱入部屋に途中から入っても
報酬なんて関係なく、マッタリできたりギリギリの状況を楽しんだり出来た事かなぁ
ちゃんとゲームとして楽しめる土台がしっかりしていたからプレイヤーも遊び方を工夫できたわけだが
PSUはどうだろう?ゲームとして成り立っているのであろうか?
残念ながら、辛うじてゲームっぽい事をさせられていると言わざる終えないような状況
ロビーやシティも広くなったがそれだけに部屋も分散してしまい、乱入すると言っても
膨大な広さのマップを移動しながら人の居るロビーを探さなければならない、
ゲームとしての土台もあやふやで、やる事が多い様に見えるが実際は反復作業の繰り返しで飽きるのも早い

本当にこれMOにする意味有ったのか?MMOとして設計したほうがまだマシだったんじゃ無いのか?
マイルームと言う設定もおかしい、マイルームの意味ってなんだろう?あれ単なる荷物置き場だろ?
シティやロビーに銀行システム置いた方が良いんじゃねーの?
PMによる生産もマイルームでやらなくったって良いじゃん、むしろ生産職でも作った方が良かったんじゃ?
ギルドシステムは内向的になりやすいから廃止したと言うが、マイルームやロビー分散で
さらに交流する場が無くなった現状をどう捉えているのだろうか、、、
もう、このPSUの流れは止められないであろう、、、ただ、これがセガが目指したPSOの後継で有るのだとしたらと
思うとPSOをプレイした人にとっては許しがたい物になったと思う。

36 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 13:50:12.40 ID:TtYLO4KC
後継を目指したんじゃなくて新たなファンタシースターの世界(ユニバース)
をかれらは作ったんだよ。
それに旧シリーズとPSOプレイヤーがだまされたのさ…(つД`)。

まあゲーム会社の作るシリーズものって「前作の方がよかった」と思わせる
ことが多々あるよね…。

37 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 13:56:56.55 ID:oI+hmKhc
作る方も同じものをマイナーチェンジするだけじゃ飽きるだろうしなぁ。
別にPSUでも良かったのよ。

でもな
作るからにはきちんと仕上げた物を出せよ…

MOとは思えない締め付け、中継ロビーは制作者自らが欠点だと思うような出来、
まともに遊べないPS2版、投げっぱなしで未調整のPA、どう見てもテストプレイ
やってないとしか思えない敵、なんかもう色々。

38 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 14:08:04.03 ID:nldI+HRF
>>35
戦闘メインのMOだから素潜り・チャレ・クエストがあったのに
それを一種類にした時点で企画がおかしい

素潜りは乱入で知らない人と潜る
あるいは、知り合いとまったりかレア探索

チャレは戦闘メインでチャットひかえめ戦闘楽しむ
やりこみたい奴はタイムアタック

クエは素潜りとチャレの中間的存在
戦闘厳しいが連帯責任とかじゃないからチャレほど厳しくは無い

これでみんなプレイスタイルに応じて住み分けができてた
これをぶっ壊したら駄目だろと思う
今日このごろ

39 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 15:06:32.93 ID:OmPLWzFH
旧PC版の蔵なんてもってないしなぁ
BBのエミュとかないもんか

40 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 17:23:36.64 ID:epbBWSej
>>39
実家に戻ればあるけどエミュ鯖というものがわからんな

ぐぐれかす!

はい

41 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 17:49:47.97 ID:joyS504j
鯖プログラムだけじゃなくてクエスト作成ツールも公開してくれればなあ…

42 :名無しオンライン:2006/12/26(火) 20:07:49.63 ID:f1BB+Wkm
みんなボスをミヨ・シにしちゃうから不許可

43 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 03:21:39.45 ID:kFjZmJ6v
>>36
ドラクエ8の続編が里見の謎だったらだれでも怒る
全作を全く知らないやつでも買ってしまったら怒る

44 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 03:55:41.68 ID:glIOboVj
里見AGE

45 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 10:20:46.65 ID:ZlxvPq7a
もういい加減ドラクエだFFだって言ってシリーズっぽい物作ってる時点でどうかと思うね
続編が悪いとは言わないが、1本1本完結している話にいつまでもしがみ付かなきゃならない
ソフトメーカーってどうなのよ?確かにネームバリューは大事だけども
新しい発想を元に新しいゲームを作っていこうと言う姿勢が最近のゲームに見られないのは非常に残念だ


46 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 10:31:16.83 ID:dag/Hnme
ネームバリューがないと売れないと思うゲーム製作側と
ないと注文しない小売店とないと買わないユーザーがいるから難しいです。
まあゲームは価格も高く内容は実際にプレイしないと判断しズらいから尚更
難しいですし。
ネットワークがもっと普及すればオンラインで体験版DL出来るようになり
新作でも販促のチャンス増えると思うけど次世代機の普及待ちですね。
あとブロードバンド回線の全国への普及も♪

47 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 14:57:23.68 ID:kFjZmJ6v
>>45
ドラクエって書いたのは>>36のレスに対するたとえね

PSOとまったく違うゲームとしてPSUつくったんじゃね?PSUは新しい事に凄く挑戦してるよ
成功したかどうかは別にして

48 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:03:28.57 ID:W0S+5yOK
新しい事ってなんだろう…?

・顔までモーフィングできるキャラクリ
・カトチャ
・吹き出しの形を変える
・吹き出し連結

ゲーム性の部分で「新しい事」がまるで浮かばないんだが。
皮肉や罵倒抜きで「新しい事」に何かチャレンジしてたっけ?

49 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:05:24.69 ID:m/MdkZae
>>48
パッケ売ってからベータ開始

50 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:07:24.40 ID:kFjZmJ6v
合成強化
世界のひろさ中継ロビー
素潜り廃止
PAシステム
戦闘に参加するパシリ
職業選択の自由

なんかじゃない?どれもつまんなかったけど

51 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:08:18.67 ID:W0S+5yOK
>>49
そんな事にチャレンジしなくていいw

それに前例はあるぞ!
PSO EP4がな。

52 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:10:57.09 ID:W0S+5yOK
>>50
その中で新しそうな要素ってPMぐらいじゃないかなぁ?
他はどれも別のゲームで既に導入されていて、新しさを感じない要素ばかりな気が。

53 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:11:00.40 ID:kFjZmJ6v
GCver1もベータっちゃあベータか?

54 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:16:31.77 ID:auNcCqKh
とりあえず、ありえない糞仕様を直して、オフ抜きなどの処置をした無料クラ配布でもやってくれ。
直してからな。
イルミナスの販売も、直してから。
Ep4でも詐欺販売で信者からパッケ代を回収した後に無料化をしたんだから、PSUでもできるだろ。
そうすれば、蘇える可能性はまだ無くはない。

逆を言えば、今のままだと2ヶ月もしない内にピーク時1000人切って、確実に未来はない。

55 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:20:23.67 ID:kFjZmJ6v
そういうのもはぶくと新しいもんてもう無いんじゃね?

56 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:22:00.19 ID:kFjZmJ6v
>>54
一から作り直したほうがいいと思う

57 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:28:11.36 ID:auNcCqKh
>>56
それ可能性が全く無いじゃんw
まともな運営なら、>>54 で首を繋ぎつつ更生が期待できるんだけど。
どのみち無理かw

58 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:31:18.75 ID:kFjZmJ6v
クソ仕様を直す量が膨大だからなぁ

59 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:33:17.83 ID:ZlxvPq7a
PSUで色んなことにチャレンジねぇ、、、

PSOと比べてで言うと、どう贔屓目に見ても色んな部分をはしょって、
調整面倒だから丸投げしたようにしか見えないんだが?、、、、
このやり方が新しい試みというのならそうなのであろう、
PMについてもPSOではマグと言ってペットみたいな物が有り
これを育てて行くと自分のキャラのパラメータに影響有ったり
リミットゲージが貯まると特殊攻撃ができたりした訳だが、、、


60 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:35:25.00 ID:kFjZmJ6v
一見面白そうに見える地雷制作にチャレンジ

61 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:39:28.54 ID:kFjZmJ6v
>>59
マグよりパシリがうけるとおもったんじゃねーの?
新しいってのがあれなら変更点っていってもいいが、まぁどれもつまんなかった

62 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:55:59.95 ID:W0S+5yOK
服(グラフィック)と防具(ステータス)の切り離しも新しいといえば新しいか…?
どっちにしろゲーム性とは関係ないけど。

PMはチャレンジだったけど結果は惨敗だと思う。
どうみてもマグの方が良く出来たシステムだったよな。

63 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 15:59:37.00 ID:kFjZmJ6v
素潜りが無いのも退化だが、考えようによっては新しい挑戦

64 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:01:19.96 ID:I0Bz45DF
miyoshiの浅知恵なんてどうせ
ニュース「フィギュア萌え族が・・・」
見よ死「 こ れ だ 」
だろwww

65 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:03:10.67 ID:kFjZmJ6v
萌えさえあれば客はついてくると本気で思ってたんだろう

66 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:09:12.71 ID:kFjZmJ6v
ネトゲなんだからコミュニケーション部分も含めてゲーム性じゃね?
服高いし、デザインもあんまりよくないし、泥人形だからどのみち意味ないけど

67 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:30:16.47 ID:glIOboVj
PSOの続編としての新要素は殆んどつまんなかった
PSOの良かった点はかなり削った

68 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:30:48.96 ID:fnsg20Be
泥人形もあるけど服の種類も全然ないよな・・・
RGBで色選択できるならともかく、1つの服で4・5種類しか色セットがないってどうなのよって話だ

クローズドβやってないからその頃から泥人形あるなら仕方ないと思えるかもしれないが
服とかはPS2があるから、なのかなぁ・・・

69 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:31:44.43 ID:Xj+T50zS
>68
にしてもPC版でも泥人形の読み込みが遅すぎるのは納得いかないんだが

70 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:34:21.87 ID:glIOboVj
たぶんPS2HDD必須でも糞だし
PC専用でも糞

71 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:38:13.19 ID:fnsg20Be
>>69
あくまでも予想だけど多分現行仕様だと各キャラデータ(ステータスとかではなく衣装と見た目)は各クライアントが所持していて
負荷が高くなるのでサーバーは泥人形状態で管理
クライアント側からキャラデータ読み込みたいと送られてきたら相手クライアントから服データやらなんやらを引っ張ってきている

こんな仕様なのかなぁ・・・と
あくまでも予想な上正しいとも思えないが少なくともサーバーが見た目と服の情報を維持しているのであればサーバーからデータ送られてきた場合すぐ反映できるはず
表示の段階で遅れてるの可能性も否定できないがPCだとそこまで遅れないだろうと思ってる(プログラムがヘボかったら十分ありえるけど)
PS2だとこの後更に読み込み入るからなんともいえないがこんな感じかなぁと
PS2ユーザーがPTにいるときとか青幽霊長いし

72 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:42:23.34 ID:glIOboVj
ナロー前提でP2PしてたDCPSOでも読み込みにこんなに時間かからんかった

73 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:43:40.14 ID:KzQOMz1k
>>71
その想像具合だと、PC版や箱○版の表示みたら多分卒倒すると思うよ

74 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:45:30.32 ID:glIOboVj
PSOの頃より技術が退化しちゃったんだね

75 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 16:56:51.81 ID:lN6tZvp0
PSOは決まったパターンを読み込んでたのに対して
PSUは服データ読み込みまで必要だから1キャラでPSOの4キャラ分は読み込んでると思う

76 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:01:14.34 ID:fnsg20Be
>>73

一応PC版を普段やってるから泥人形具合はわかっているつもり
PS2版は友達から借りてプレイしたけど泥人形が凄かったし何より重かったのが印象深い
360版はワールドプレミアだけやった、改めて録画した動画見たけどHDDから読み込んでるからか近くにいるキャラの読み込みがほぼ1秒以内だった
人多いところだとハイエンド表示限界数が少ないのか泥人形も普通に混在してたし、完全にないわけでもないからなんともいえないけど
製品版はDiskから読み込んでるからこれよりは遅いと勝手に想像

77 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:14:02.15 ID:KzQOMz1k
>>76
なるほどそういうことでしたか
製品版でもあまり変わらないのは確認した
メモリが多いからメモリキャッシュが多く取れて再読み込みが発生しにくいからかも

78 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:29:38.95 ID:W+dK5LfL
要は、アイディアを具現化する技術が無かったって事だよな。
だから何処をとってもPSOに優る部分が感じられなかった。

79 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:33:19.29 ID:auNcCqKh
>>75
PSOの体型調整は1次元じゃなかったっけ?
PSUは2次元で、顔と体が調整可能で、
目の色もあるし、分解能も上がってそうだし、4キャラ程度で済むかなぁ。

あと、PCでも泥だらけなのは、
鯖側の処理と転送量の負担を減らしたり、レスポンス上げるためじゃないかな。
個人的には、PSOより更に積極的にP2P処理させれば良いと思うんだけど。
運営側の立場や、客からの信頼性の問題を思えば無理なのかもな。
でも、何が何でも鯖で処理、鯖とデータやりとりした結果、
武器の交換時に、即座に反映されなかったり、未反映だと変更前のPAが出たり、裏パレ攻撃にならなかったり……
敵AIが糞とかアクション性が糞とか以前の問題で、過去のクソゲを過去にしたできだよなぁ。

80 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:38:43.49 ID:EVZ6xpAs
そのアイデアを盛り込んだ結果ゲームが面白くなるか否かの判断力も足りてない

武器とか合成できたら面白くねwww素材拾ってきて自作すんのwwwww

自作だから失敗もあるよなwwww失敗したらゴミになっちまうのwwww

プレイヤーにグサッwとサプライズww与えられるしwww資産回収も出来て一石二鳥wwwwww

現物ドロップ無くせばみんな合成やりまくるよなwwww

うはwww俺天才wwwwwwwww

スカラーだけ見てベクトルを考えてないというか、そんな感じだ

81 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:41:33.19 ID:6sgEiX2W
アイデアは構わないと思うよ。
実装方法がとにかくマズイだけ。
プログラマがゴネたのか企画が無能なのかは知らないけどな。

82 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:45:09.43 ID:KzQOMz1k
プログラマが未熟で具現化できない
企画屋もそれを見ているのに努力しろと無視してごり押しか

83 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:51:20.07 ID:DuoLIg1O
ファミ通、電撃DPSなどで掲載されている見吉氏のインタビュー読めば、企画段階で地雷だってわかりますよ。

84 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 17:57:43.64 ID:I0Bz45DF
まず見た目に一番影響する服を一気に読み込んでから細部を読んでいくとか
BASICしか知らない素人の俺でも思いつくわ

85 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 18:25:56.56 ID:XCXEIknR
服だけ浮いてても困る
キャストに至ってはバラバラ死体になるぞ
あんな泥人形だけど、性別と色で種族わかる仕様なんだぜ?

86 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 18:56:21.69 ID:glIOboVj
結論・出来ない企画は出さない
もしくは技術力にあわせて修正する

87 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 19:37:40.41 ID:m/MdkZae
それにしても服システム考えた奴はアホだな
種族全部が同じような人型してるんだから見た目が偏るとか考えなかったのかね
4種族のうち3種が同じ、しかも選べるほど数が多いわけでもなく、
おまけに組み合わせづらい、それどころか組み合わせられないペアが存在する
外見からタイプが想像できないのもよくない。

アクセサリを取り外すだけで5000メセタってなんなの?

これじゃあPSO式のほうがまだいい。

88 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 20:37:29.01 ID:TB7gozvN
インフレを恐れての設定価格なんだろうけど、インフレするほど人が残らなかったというw

装備的な要望としては、数多くのマグを追加して、シールドを固有グラフィックで部位「シールド」
として追加してほしいかな。シールドによってガードのエフェクトが変わるように。
胴部位に関しては今のシステムでも別にいい。あとはアクセサリを普通に装備として
作ってほしいね。今のは髪型の少なさを誤魔化すだけのものでしかないし。

89 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 20:39:06.03 ID:XCXEIknR
シールドラインによって多少ガードエフェクト変わるわけだが

90 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 20:41:21.01 ID:dag/Hnme
今のシステムではマグを追加すると更に読み込みオンラインに拍車かかるから
きついと思うよ。シールドも同様。むしろ無くしたのは読み込み軽減のための
気がして来ました…orz。

今なら東方Sいける人は5000メセタは問題なく払える額になったけどね。

91 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 20:44:42.70 ID:TB7gozvN
もちろん、現状のPSUで>>88を実現できるとは思ってないよ。
あくまで理想・・・。

読み込みの軽減ってのはアタリだと思う。

みんなの理想のPSUってどんなの?
ステージとか、レベル制か、スキル制かとか、装備のシステムとか。

92 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 20:49:39.55 ID:KzQOMz1k
パシリについては女型しかないのが終わってる。
今のNPCシステム流用のままでもパノンとかラッピーとか
育成途中にあったヒヨコとか龍タイプとかそういうのを連れて行けるのなら
それなりに面白そうだったのだが、そういう考えは無かったのかね?

93 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 21:23:01.26 ID:m/MdkZae
理想のPSUかあ……現状が悲惨すぎて想像ができないというか……
砂漠だと一杯の水もかけがえのない宝物に感じてしまうからなあ

強いて言うなら、見知らぬプレイヤー同士が気軽に話せる環境が欲しかった……

94 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 21:47:26.29 ID:Io6PEj0r
PSUがPSOより良くなっている部分を挙げればいい

それをPSOに取り込めばソニチに可能な範囲の
現実的&理想的な続編になるはず

まあ、それすら困難な気はするけど・・・

95 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 22:01:22.71 ID:Xj+T50zS
つうかさ、細かく指定つったってみんな似たり寄ったりなんだし

顔を4段階、縦幅の身長、横幅を胸上、腰下で各8段階ぐらい設定できるようにしてしまえば

必要な情報量って滅茶苦茶少なくなると思うんだ
その分服や靴を大量に増やした方が見た目の変化はあったんだよな…

>>91
服の種類が200着ぐらいある
ルームグッズの種類が300個ぐらいある
セクションID制がある

PSOで言えばコロニーがシップ&ロビー扱いで
各惑星が部屋扱い、ただしPSUで言えば中継点のような感じで他の人にもあえる
惑星内での結成、解散も可能。部屋には現在進行中のミッション名が表示されている
報酬は死亡した人のみがペナルティを受け、PTメンバーに迷惑は掛からない

PA枠は64、銃にテクやカノーネのような側転や吹き飛ばしなどの特殊PAがリンク可能
杖は片手杖に4つ、両手杖に8つ貼り付け可能、打撃武器も2つ可能
また、敵を殴ればちゃんと怯む。敵の種類が増えて1エリアで6種類まで出る
武器は合成でしか作れない物、現物でしか落ちない物が存在する
現物は近接の場合は属性がランダムで付く。合成はPPや攻撃力にボーナスが入る
稀に銘入りとか凄いのができたりもする

強化失敗で強化数に応じた攻撃力やPPの低下が入るが消滅しない、強化回数も増えない
GRM、ヨウメイ、テノラ、クバラでどこをメインに強化するか変わる

PMが複数育てれて、マイルームオブジェの所における、人形以外の形も大量にあって連れ歩ける
戦闘参加しないPMもマグのような装備として持ち歩ける。マイルームオブジェ=他人に譲渡可能
種類によって好みが細かく分かれている。薬や料理やれば打撃と法撃みたいなのじゃなくてアイテムでかわる
合成失敗しても基板回数は減らない、半分材料が帰ってくる
合成経験値があり、これが高いと合成確率が上がる

料理は食べると15分特殊なブースト効果がでる。一気食い不可能
(星霊運があがる、メセタドロップが良くなる、全ての攻撃が単一属性になる等)
ブースト効果が無くても食べる事でグルメ経験値があがる
グルメ度で料理の合成成功率が変わる

ぱっと思いつくだけでもこれぐらい

96 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 23:21:42.72 ID:ZBYV3+Iq
>95
やっべ、そうなったら課金続けるかも



長期計画が全ての間違いなんだろうな
最低でも5年?続かせるつもりだったって?ちゃんちゃら可笑しいわ
長く続かせる為に小出し小出し締め付け締め付けで延命延命、どう考えても逆効果です
長期計画なんて大層な事せず、ちょっとぐらいバランス崩れてても
プレイヤーがマイナスと感じるようなリスクは極力無くして、
全てを開放して「ヒャッホイさせていれば」・・・まだ望みはあったかもね


97 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 23:37:42.36 ID:W+dK5LfL
>>95
そこまで望むのは、望み過ぎな気もするが・・・。

でもPSUで致命的なのは、武器の読み込みだと思うよ。
武器パレットが6つあるにも関わらず、1つの武器毎に読み込み。
読み込み中は攻撃出来ない。
特にテクなんかは、おじぎバグまである始末。
これが殆どのプレイヤーのストレスになってる。

つまりはゲームとしての基幹が全く出来てないって事なんだよね。
こんなのテストプレイしてれば、致命的ってわかるはずだし・・・。

98 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 23:37:43.89 ID:c+QFt7H/
5年間何をやらそうとしてたのか謎だよな
ずっと周回してろってか?
プレイヤーが全員池沼だとでも思ってるのか?

99 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 23:46:38.90 ID:KzQOMz1k
>>97
PS2版は悲惨すぎるね……
ゲームになってない

100 :名無しオンライン:2006/12/29(金) 23:48:20.17 ID:pEWnN0Yr
>>95
上の意見は同じこと思ったなあ。あれこれ増やせじゃなく
アナログでなくテジタルでキャラを作ることによって何かが
軽減できるのであれば、それでも良かったと思う。

101 :名無しオンライン:2006/12/30(土) 00:18:08.01 ID:VFDQpQ9Q
>>97
アクションがクソゲな上に、その仕様だからな。ゲームってレベルじゃない。
普通のゲームは、クライアントにデータを持たせて切り替えてるだけ。
PSU の場合は、どう考えてもチート対策のチェックの為に通信が入ってるとしか思えないが、
そんなもの、切り替え時でなく、アイドル時にバックグラウンドでチェックすれば良い。
節政って、Ajaxすら聞いたこともない阿呆なんじゃねーか? レベル低すぎる。

102 :名無しオンライン:2006/12/30(土) 04:25:09.99 ID:pP/Xszho
あなたが適正だと思うPSUの価格は?

クライアントパッケージ  7,140円

オンラインモード30日利用権  1,260円 / 月

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